30代男の自分磨き

30代会社員(男)です。30代から肌ケア・健康に気をつけ始めたので、体験記を共有していきます。

30代男の体重記録(38日目)

こんにちは、ゆーぱぱと申します。

 

33歳一児のパパをしている会社員です。

12/5から自分磨きの一環として体重記録を始めました。

ダイエットとして食事管理や運動をがっつりやるよりは、のんびり日常生活+αでどこまで体重記録を継続して痩せるか?の検証をしています。

このまま90日まで頑張ります。

では、38日目となる1/13の結果です。

38日目

体重:66.4 (前日比 +0.4)

体脂肪率:18.3 (前日比 +2.4)

です。

前日に比べ、体重は微増でした。

やはり前日は計測での体脂肪率がガクッと下がったのは誤検知ですね。

今日はまた以前に近い値の18.3%だったので、これくらいの体脂肪率ですね。

体重がまた少し増加傾向になってきたので、気をつけないとだめですね。

昨日は久しぶりに出社して帰宅が遅くなり、晩御飯がかなり遅い時間になってしまいました。

これも影響していそうです。

内臓脂肪レベルは8で、また戻っています。

ただ標準の範囲とはいえ、メタボ予備軍な体型なので、気をつけていきます。

基礎代謝は昨日に比べてかなり下がりましたが、昨日の結果が誤っていそうですね。

今の所1510から±10ぐらいで安定していそうです。

体内年齢は20代をキープできているのは安心しました。

筋肉量はどうでしょう。

また51kg台に戻ってきましたが、これくらいが安定した値ですかね。

少しずつ増やしていきたいです。

進め方

進め方として

  • 食事制限はきっちりは設けず、多少気をつける程度
  • お菓子も減らすものの、まったく食べないわけではない
  • 運動は最低でも1日1万歩以上歩く
  • 運動に関して、まずはウォーキングから始め、徐々にジョギングを増やす

というイメージで過ごします。

計測タイミングは基本朝起きたら、測ります。

やったこと

昨日の計測からやったこと

  • 朝ご飯を食べない
  • 昼ご飯は腹八分目
  • 夜ご飯は腹九分目
  • 飲む酢を2杯飲む
  • 出社

をやりました!

昨日も筋トレは一切できませんでした。

最後に

これからも可能な限り続けていきます。

体重継続も引き続き頑張っていこうと思います。

よろしくお願いします。